【番外編】2023年12月旅行②千葉→東京

グルメ

こんばんは、ならメシ!です。

青春18きっぷで奈良から千葉へ移動してきた翌日の内容になります。

さすがに疲れが溜まっていたので、朝早くから動くようなこともできず、チェックアウトの11時ギリギリまでゆっくり休んでいました。

今回の旅行ではあと何度か泊まることになりますが、ダイワロイネットホテルはタイミングと立地さえ合致すればとても安く、良い設備で寛ぐことが出来ます。同じような系列のダイワロイヤルホテルとは違い大浴場はありませんが、多くの場合は客室備え付けのバスとトイレがセパレート、もしくはユニット型でもゆったりとしたつくりになっています。

この日の1食目はホテルの近くの長州ラーメン。

こちらは「長州ラーメン」。臭みのない濃厚な豚骨ラーメンです。こころなしか、麺の量がかなり多めで食べごたえがあります。大判のチャーシューが2枚も入って¥750なのでかなりお得感があります。

次に、11時30分の開店時刻に合わせて伺ったのは…

地元では相当人気の「天ぷら神田」。常連さんと思しきお客さんが数組予約されていて、なんとかギリギリ最後の1席に滑り込むことができました。

ランチメニューのかき揚げ天丼。驚くほどサクサクと軽やかなかき揚げだけでも十分に箸が進むのですが、タレが最高です。¥1,210という少し高めのランチという価格でありながら、これほどレベルの高い天丼をいただけるのは人気店なのも頷けます。

お腹を満たしたところで、千葉から東京へ移動します。普段はよく成田エクスプレスに乗るのですが、今回はしおさいに乗車。

成田エクスプレスとは路線が違うので外国人客はほぼ見当たらず、乗車率もかなり落ち着いた様子。この日の最高速度は125km/h前後といったところで、かなり揺れました。私鉄特急に比べるとJR特急はかなり揺れるイメージがあります。えきねっとからチケットレスで予約しておくとお得に乗れます。

進行方向右側に座るとスカイツリーを見ることができます。

東京駅に着いたらすぐに宿泊先に荷物を預けて今度は新宿へ。

開店当初はできませんでしたが、食べログからネット予約することができるようになりました。

「Katsu プリポー」

高級銘柄豚を扱うこちらのお店、とても楽しみにしていました。

南国スイート豚のヒレ2個を注文。そのまま食べてももちろん肉の旨味を堪能できる至極のとんかつですが、塩や醤油、ソースも合う不思議なとんかつです。大体はどれかが合わないのですが、相当作り込まれています。特に熟成ポン酢のインパクトが凄かった。

ご飯は土鍋で炊いたものを持ってきてくれますし、お冷ではなく麦茶をデフォルトで提供してもらえたり、接客も良好。

その後、電車を乗り継ぎ宇都宮市は東武の西川田駅へ。

宇都宮で人気のとんかつ屋さんです。この日、年内最終営業日ということもあり、10数台は停められそうな駐車場はほぼ空きなし。

30分ほど待つと上ロースかつが到着。かなり厚切りです。ジューシーな脂の旨みを味わえるとんかつ。醤油がいちばんよく合いました。

食後のアイス。コーヒーかどちらかひとつ選べます。これが¥1,540でいただけるのならお得と言わざるを得ません。

ここから宇都宮へ寄って餃子をいただきたかったのですが、終電の時間も近いということで東京へひとまず戻ります。でもただ戻るだけでは面白くないので…

JR両国駅から南へ徒歩2分ほどのところにある「真夜中牧場」。年末限定で、アイス全品¥100引きのセールをされていました。

「アマメノバナーナ」¥100引きで¥680也。夜アイス専門店にありがちな、ただ果物を載せるだけでなくバナナソースがふんだんに使用されていて、濃厚なソフトクリームに負けないぐらいしっかりとしたバナナの風味にキャラメルの味わい。地方のそれとはレベルの違うことが明確に伝わってきました。押上駅近くに本店があるようです。

この日は東京旅行ではいつもの宿泊先、東横イン八重洲北口。東京駅はもちろん、東京メトロ銀座線日本橋駅へのアクセスもよく、東横イン系列では最高レベルの料金になっているので、他の東横インでポイントを貯めて無料宿泊券をこちらで使うのがお得です。

次の日の朝が早かったので早めに帰りたかったのですが、想定以上に遅くなってしまいました。