【番外編】2023年12月旅行④東京→桐生→宇都宮→東京

グルメ

こんばんは、ならメシ!です。

いよいよ大晦日、旅行を開始してから4日目になりました。

この日はできるだけ早く東京駅を出て、群馬県は桐生市へ向かいます。目的は朝ラーメン。朝ラーメン自体があまりなじみのない奈良県民ですが、なんと大晦日も営業してくれるお店があるんですね。

朝5時前の東京駅。さすがに静かです。

東武線に乗り継ぐために北千住駅で乗り換え、鷲宮駅で途中下車。ここから1本後の電車に乗っても、目的地である新桐生駅への到着時刻は変わらないので、少し気が早いですが神社へ行きましょう。

鷲宮神社。アニメ「らき☆すた」の聖地としても名高い神社。一度寄っておきたかったんですよね。普段は朝6時から営業されている駅前のお店でグッズを購入して帰ろうと思っていたのですが、この日からしばらく8時開店ということであえなく断念。

途中の居酒屋さん。こちらも寄ってみたかったのですが、この日は夜から、しかも予約のみということで外観だけ撮影。

1本あとの電車に乗り、途中館林・東小泉で乗り換え新桐生駅に到着。そこから約18分ほど歩くと…

一目でこのお店だとわかるほどの行列。40人くらいでしょうか。この日限定の持ち帰りそばは7時の開店の時点ですでに完売。人気ってレベルじゃねぇぞ。

「らーめん芝浜」

実は1年半前に群馬に来た時に一度寄ったことがあります。お店の名前が落語に関するものということで、セットメニューの名前も落語家の名前で統一されているという面白いお店。「歌丸」はA4和牛100%のハンバーグとラーメンがセットになったもので、朝からこんなにレベルが高いものをいただけるのかと、感銘を受けたことを鮮明に覚えています。

しかし大晦日に80分も並ぶことになるとは…。この後の予定が気になりだした時間になんとか入店。事前に注文を取ってくれるので、席に着いてからの配膳はいたってスピーディ。

「歌丸みそラーメン」

今回も結局歌丸にしてしまいました。朝からハンバーグ?と思うかもしれませんが、全くしつこさを感じさせることのない味わいでありながら満足感もある、絶妙な味付けです。表面はカリッと焼きあがっており、中はミディアムレアに仕上がっています。めちゃくちゃご飯が進みます。

冬限定のみそラーメン。加水率やや低めの食べ応えのある平打ち麺。スープは味噌汁のような、優しい味でありながらしっかりと旨味のある唯一無二の味。以前は醤油ラーメンをいただいたのですが、こちらのお店はやはり朝ラーの究極と言っても過言ではない見事な完成度。満足感はしっかりあるのにあっさりといただける絶妙はバランス。

さて、宇都宮まで移動するのですが、桐生駅から両毛線を経由するのが最短。しかしもう桐生駅へ行くバスは時間的に厳しいということで、約30分のウォーキング。食後の良い運動ですね。

桐生駅から

栃木駅で乗り換えて

東武宇都宮駅。ここからの目的地は…

やはり餃子ですよね。以前催事で近くの百貨店に来られていた「悟空」。数えるのも嫌になりそうなくらいの列ができています。さっきラーメン屋で80分並んだところなのにな…。

この日のラストオーダーは13:30ということで、そもそも列に並んで食べられるのかという心配をしていたのですが、結構早めに注文を取りに来てくれました。まずは一安心。

結局入店まで100分。2軒だけで180分。私はあまり遊園地に興味がないのでよくわかりませんが、繁忙期のUSJやTDLもこんな感じなのでしょうか。ようやく餃子とご対面。

今回はトリプルセットにしました。ジャンボ餃子・肉餃子・野菜餃子の3種類が味わえる欲張りなセットです。お店のおすすめの割合(酢4:醤油1)でいただくと、肉々しさを堪能できるジューシーなあんがさっぱりとした味わいに。どれもおいしいのですが、特に野菜餃子は絶品でした。ニラとニンニクの香りでご飯が進みます。

もう少し餃子を堪能したかったのですが、どのお店も混雑していて時間が読めなくなるので、とりあえずJR宇都宮駅へ向かいます。

先日食べた日光ぷりん亭の支店があるのでこちらではハーフぷりんソフトをいただきます。

ソフトクリームの盛り方がかなり太っ腹ですね。濃厚なミルクソフトとやや硬めの昔ながらのプリンを一度に味わえる贅沢なデザート。この瓶をお店に返すとポケットティッシュがもらえます。

続いて、ほぼ正面にある「パーラー明治の館」。先日日光に立ち寄った際にもお店があったのですが閉まっていたので、こちらで名物のチーズケーキをいただくことにしました。

「ニルバーナのパフェ」

チーズケーキだけでも良かったのですが、やはりパフェを見ると食べたくなりますね。濃厚ながら後味さっぱりのチーズクリームがふんだんに使用されており、中層にカットしたチーズケーキがごろごろ入ったとても満足感のあるスイーツ。

私はいわゆる「鉄オタ」と言われるほどの知識を有しているわけではありませんが、新しいものは気になりますよね。というわけで新しく開業したLRTを見に来ました。

先進的なフォルム。駅前なのでそれほどスピードも出ていませんでしたが、今まで何もなかったところにこれが走るのかと思うとどこか感銘を受けます。

近くのカフェでコーヒーをいただきます。ハンドドリップではなくマシンでドリップしたコーヒーとのことですが、フレッシュな酸味を感じるおいしいコーヒー。

東武特急の中でまだ乗車していなかったリバティに乗車してみます。動画のみ撮影していたので写真はありませんが、栃木~春日部間で乗車。そこからアーバンパークラインに乗り換えて大宮に。

Vtuberの春日部つくしさんを見に来ました。積極的に春日部・埼玉の情報を発信されているうちに観光大使に任命された凄い方。声がとてもかわいらしく、個人的にもとても好きな方でもあります。

さて、JRとメトロを乗り継いで神谷町で下車。

麻布台ヒルズに到着。2023年11月に開業したばかりの新しいビルですね。こういった複合施設型ビルでは大晦日でも営業しているお店があるのがありがたいところ。

「とんかつ河むら」

やはり最後はとんかつで締めたいところ。大晦日の夜にも営業しているということでこちらで年内最後の晩餐を。ロースとヒレを味わえるセットメニューがあるので注文してみます。

厚切りのロースかつとひれかつ。やや火入れしすぎのような気もしましたが、それ以上にロースの塩こしょうがフライドチキン並にしっかりと味付けされていて、豚肉本来の味を楽しめませんでした。ソースどころか塩もかけられないほどに塩辛い。ヒレは問題ない味付けだったので、単なるミスなのかもともとこの味なのか…。一度本店に行って確かめる必要がありそうです。

さすがに朝早くから動いていたのでさすがにこの日はもうダウン。渋谷の年越しのカウントダウンに行ってからそのまま明治神宮へ初詣に行っていたころを懐かしく思いながら、ゆっくりと休むのでした。