【番外編】2023年12月旅行⑤東京

グルメ

こんばんは、ならメシ!です。

年の瀬に旅行に出かけ、いよいよ新年を迎えてしまいました。以前はよく初詣に行ったりしていたのですが、最近になってまためんどくさくなって行かなくなりがち…。

私は奈良の食を探し求める、ちょっとだけ奈良のグルメに詳しい人であると同時にとんかつおじさんでもあるので、旅行に出た場合は極力とんかつ屋さんを回ることにしています。都合さえ合えば、年の初め一食目と一年の終わり一食両方をとんかつにすることもあります。

しかし生憎、今回はかなり移動距離の多い日程になっており、あまり一日ずつの予定を深く考えて組んでいないので、趣向を変えておいしそうなものを食べに行くことにしました。向かった先は…

羽田エアポートガーデン

東京は元旦から営業してくれているお店が多くて本当に助かります。初詣客が多い場所の近くや、人の移動が多い場所あたりなんかを探してみるとチェーン店以外にもいろいろなお店が見つかります。私はまだ東京に慣れていないころに、大晦日に松屋で牛丼を食べたことがあり、今でも悔いています。

今回は珍しいものをいただきに来ました。それは…

「生アジフライ」

アジフライをレアで揚げちゃって臭みとかないの?と疑問に思うかもしれませんし、私自身がいちばんそう思っていました。しかしこちら「金粂(きんくめ)」のアジフライは臭みはまったくなく、ジューシーでアジの旨味が広がります。自家製のタルタルソースにも注力されていて、卵といぶりがっことマヨネーズを混ぜ合わせていただく。これがまた最高です。

料理を待っている間にも出汁の試飲ができたり、少し値段は張りますが期待値以上のものをいただけます。

続いて羽田空港を散策していると、ラデュレがありました。マカロンがとてもおいしいお店です。銀座にあったカフェが閉店したのは今でも信じられませんが。

こちらではキャラメルとガトーフレーズをテイクアウト。

羽田空港からモノレールで浜松町を経由し、大崎へと移動。

「六厘舎大崎店」

東京駅にある東京ラーメンストリートの中でもひと際目立つ行列が目を引くお店です。こちらの大崎店では「坦々つけ麺」という店舗限定メニューがあるので、それをいただいてみます。

かなり辛め、シビ辛系でしょうか。六厘舎本来の旨味も感じられますが、辛いのが苦手な方は遠慮したほうがいいかもしれないレベル。これはこれでおいしいのですが、やはり割スープで最後までおいしくいただけるノーマルがいちばん洗練されているのかもしれません。

東京駅へ戻ります。ホテルが東京駅の北東口なので、何度か通って気になっていたお店に行ってみます。

「東京ばな奈S」

一見ただの東京ばな奈のお店かと思いきや、

ここ一店舗だけ!と言われると気になってしまいますね。欲望に身を任せましょう。

バナナ本来の甘みを生かしたというよりは、香料と砂糖をしっかりめに追加しておいしいものを作った感じ。バナナ本来の味を楽しみたい方にはあまり向いていないかもしれませんが、営業している店舗が少ないシーズンにおやつを調達するにはいいかもしれません。

さっき購入したラデュレのマカロンもこちらでいただきます。さっくりほろほろ、見事な食感です。ガトーフレーズは本当にショートケーキを食べているかのような味に仕上がっています。個人的にキャラメルの香ばしさとほろ苦さが絶妙なバランスでいちばんお気に入り。

浅草へ向かいます。元旦の浅草なんて混雑するのが目に見えているので、わざわざ座れないメトロで移動するのも気が引けますよね。ちょうど東京駅にいるので、バスで行ってみましょう。

実は東京八重洲口から浅草へ直接行けるバスがあります。八重洲口12番のりばから南千住車庫または南千住駅西口行きの東42‐1系統に乗車することで、乗り換えなく、また始発なのでほぼ間違いなく座ることができます。もちろんバスですし、かなりゆったり目のダイヤになっているので混雑状況にかかわらず少し遅めの到着になりますが。

東武浅草前で下車して向かうは

「とんかつとお山」

浅草だし正月からでも営業してくれているだろうという淡い期待を抱いて店の前まで来てみたら、まあ踵を返したくなるような長い列。せっかく来たので我慢して並ぶことにします。なんとなくカツカレーにしたかったのですが、残念ながらこの日はカレーの用意がないとのこと。ひれかつにごはんセットを付けて、単品でささみかつを追加注文。

1時間ほど待つと中へ案内され、それからほどなくして持ってきてくれました。前評判ではひれかつがかなり柔らかくおいしいとのことでしたが、あまりいい肉を使っておらず丁寧に下処理してあるといった口コミもあったため、忙しかったので十分な下処理ができていないのでは、という判断。肉の硬さに村があり、口コミにあるほどの柔らかさは実感できませんでした。一方でささみかつはジューシーで柔らかく、こちらはかなりハイレベル。やはりこういった繁忙期ではなく通常時に伺ったほうが間違いないのかもしれません。

そこから浅草で甘いものを求めて散策します。

丸仁の森のストロベリーヨーグルトシェイク

雷一茶のほうじ茶ソフト

おいもやさん興伸の芋ようかん

食後のスイーツを楽しんでいると、何やらスマホが騒がしい。ふと目をやると

「石川県 震度7」

驚きました。浅草がある台東区も震度3だったようですが全く気付かず。被災された方に少しでもお役に立てるよう、この後金沢へ向かいましたので少しばかり募金をさせていただきました。

さてこうなると問題になってくるのが新幹線。いくら日本が誇る最強の交通機関だとしても、これほど大きな地震で大丈夫なはずがありません。奇しくもこの後、新幹線で富山へ向かうことになっています。2時間は遅れるということで気持ちを切り替えてひとまず東京駅でスタンバイしながら腹ごしらえ。

「東京もんじゃたまとや」

豊洲の水産仲卸直営のようです。もんじゃ焼きも人気だけど、海鮮メニューもかなり評判のよう。奈良県でもんじゃ焼きと言えば真っ先に山吉が思い浮かびますが、どれほど違いがあるのか見ていきましょう。

2時間並びました。特に最初は椅子もないのでなかなかハード。もち明太子もんじゃとノーマルのもんじゃ焼きを注文します。こちらは丼と茶碗サイズがあり、色々食べてみたい方には茶碗サイズで複数のものを注文するのがおすすめとのこと。

まずもち明太子から。こちらのお店では店員さんが直接焼いてくれます。プチプチとした食感、明太子の辛み、風味ともち、もんじゃの出汁が渾然一体となって見事なハーモニー。人気メニューなのもうなずけます。

しばらく時間が開いてからこちらはお通しのオムレツ。バターが効いたふんわりとしたオムレツです。

そして最後にノーマルもんじゃ。ほんのりえびと出汁の風味。これでも十分美味しいのですが、でも注文する順番間違えたなこれは。

食べ終えて一息ついていると、北陸新幹線終日運休のお知らせが。まあ仕方ないですね。荷物を預けていた東横インへ引き取りに行き、綾瀬駅のリブマックスへ宿泊しました。

…あまり言いたくはないのですが、こちらのホテル、衛生環境がよろしくありません。どれほどやばいかというと加湿空気清浄機に「衛生管理の観点から、給水タンクに水を入れていません」と書いてあるのに、前の利用者が使い終わったであろう残量の水が入ったままになっていました。もちろんこれだけではありませんが、もう書くのをやめます。

リブマックスと言えば学生の頃に名古屋で宿泊するのに何度かお世話になっていたので信用していたのですが、改めてホテル選びについて考えさせられる事例となってしまいました。