【2024年夏旅行⑮】仙台→

さて、とうとう仙台を出発する日が来ました。前日はのんびりしすぎてホテルの朝食すらとれませんでしたが、今回宿泊した東横インは仙台のご当地メニューがいくつもあり、充実した内容でした。人が多すぎて撮影すらままなりませんでしたが。

最後の仙台を満喫しようと、先日ラーメンと一緒に「閣」のカレーをUberEATSで注文していました。朝食の後、あたため直していただきました。お店で食べたものはセットのカレーでしたが、単品で注文した牛たんカレーはさらに大きな牛たんの塊が入っており、最後までしっかり牛たんを楽しむことができました。

荷物が多かったので、ホテルからタクシーで移動。こちらは仙台で人気のフルーツ屋さんで、この本店ではフルーツを使用したモーニングをいただけます。

…が、お客さんが多くバスの時間に間に合わなくなってしまったのでケーキを買って帰ることにしました。朝は特に混雑するようなので、かなり余裕を持って伺った方が良さそうですね。

一日4便ほどのバスに乗り、仙台港へ。今回乗船する「きそ」です。これで21時間ほどかけて名古屋へ向かいます。

乗船後、早速船内レストラン「タヒチ」でランチの提供があります。バイキングスタイルで、価格は¥1,100。

カレーが4種類、ナンもありました。個人的にはスープをかけるだけで完成する海老味噌ラーメンがしっかり作られていて驚きました。

北海道では知らない人はいないコンビニ、セイコーマートの北海道メロンソフト。売店にて購入しました。このフェリーは北海道~仙台、隔日で仙台~名古屋を結んでいるので、他に「白い恋人」などもありました。

朝いたがきで購入したシャインマスカットトルテ。周りのレモンゼリーが爽やか。

MIXフルーツ杏仁。フルーツ屋ならではの上質なフルーツを甘めの杏仁豆腐とともに。

新潟で購入したお酒を、海を眺めながらいただくなんとも贅沢な時間。

しばらくしてデッキに出てみると、随分と遠くまで来ていました。マップを確認すると、福島県の東沖を航行中。この2週間ずっと旅行に出ていましたが、雨が降ったのは兵庫の浜坂駅到着時の一瞬とこの後だけでした。関東は警報が出ていたようですね。

18時からはランチの場所と同じレストランにてディナーの提供が始まります。ランチと同じくバイキング、価格は¥2,100になった分内容も豪華になります。

玉子黒炒飯はパラパラな仕上がり。豆腐は手作り、フルーツはパインとスイカ。

鯵の南蛮やサラダ、国産豚肉のソテーなど、一通り食べましたが食べ放題にしては十分なクオリティでした。

再び売店にて、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」を購入。新幹線で買えた時はドライアイスで冷やされていたので硬かったのですが、こちらでは普通の冷凍ケースに入っていたので5分ほど置いたら食べられる硬さでした。

今回予約したS寝台。仕切りのあるドミトリーのような半個室で、やや暑かったものの移動しながら休めるにしてはリーズナブルで、よく寛げました。

タイトルとURLをコピーしました