【番外編】2023年12月旅行⑦富山→鳥取

グルメ

こんばんは、ならメシ!です。

1日遅れで富山入りしました。富山と言えばやはり

鱒寿司は外せませんよね。今回宿泊したマンテンホテルのすぐ近くのお店が3日から営業されるとのことで、開店直後に買ってきました。

こちらのお店は、本来の鱒寿司の原料であるサクラマスにこだわって鱒寿司を作られているとのことです。一般によく食べるような脂・旨みが強すぎる鮭のような味ではなく、優しくも旨味を感じられる上品な味に仕上がっています。噛み締める度に旨みが広がり、最後まで飽きのこない味。

わずか12時間ほどの滞在になりましたがマンテンホテルに別れを告げ

市電に乗って富山駅へ。時間が無いのであまり見れていませんが、かなり綺麗になっていました。やはり払い戻しなどされる方が多く、15分ほど並んで無事乗車変更完了。

この春敦賀まで開業の北陸新幹線、現在は富山始発で金沢駅までわずか2駅のみの運行となっているつるぎに乗車します。最速達の「かがやき」には自由席がありませんので、指定席料金を節約したい方は「つるぎ」か「はくたか」にご乗車ください。

富山駅の改札前で購入したおにぎり2つ。福井梅と鮭親子だったかな。お米が美味しい。

20分ほどで金沢へ。時間があまりないので、急いで近くのビルへ。

店員さんと「今また揺れましたよね」「え、ほんとですか。全然気づかなかった」「このビル耐震だからね」なんてやり取りをしながらコーヒーをいただきます。シアトル系の酸味が適度にあるコーヒー。

即座に金沢駅に戻ってあんとにある「金沢かつぞう」へ。まいもん寿司の系列なんですが、金沢以東にしかまだお店がありません。以前ひれかつ弁当をいただいて凄く美味しかったので再訪です。

身の詰まったおおぶりなエビフライ、メンチカツ、ひれかつがセットになった「にぎわいかつ定食」

こちらはとにかくサクサクと軽やかなのが特徴。メンチカツが特にジューシーでお気に入り。

金時草梅酢のドレッシングでキャベツが止まりません。時間がないのでおかわりは思い留まりましたが、3回はおかわりできそうなさっぱりとした味。

急いで食べ終えたら「しらさぎ」で敦賀へ。この区間でのラストランも近いので記念に指定席券を購入してあります。

金沢駅でこっそりと購入したプリン。「~ de H」のブランドといえば大体、辻口博啓シェフの監修です。濃厚な味わいのとろとろプリンでした。

途中、自由席がお客さんで溢れて大変なことになっていたようです。意図とは裏腹に、指定席にしておいてよかった。指定席も満席との案内でしたが、敦賀駅までは隣は誰も座りませんでした。

敦賀駅からは小浜線へ。意外に新しい電車ですね。残念ながらこの路線には期間限定以外は特急の設定がないので、ひたすらに鈍行です。東舞鶴までは約2時間。

進行方向左手には建設中の北陸新幹線の路線。どのルートを通ることになるのでしょうか。東海道新幹線が麻痺した場合の迂回ルートの意味もある北陸新幹線ですが、先に能登地震で影響を受けたのだからなんとも皮肉なものです。

東舞鶴で綾部行きに乗り換え。先の電車とほぼ同じ形でしょうか。こちらはわずか30分ほどの乗車。

綾部駅でさらに豊岡行きへ。最初は混雑していましたが福知山駅でほとんど下車され空席が目立ちます。約1.5時間の乗車。

温泉やカニで人気の浜坂に到着。30分の乗換待ちで、駅前の足湯も18時で終わったし雨も土砂降りだしどうすると考えていると

なんともう鳥取行きが待機中。ようやくこの日の目的地の文字が見えて一安心。乗客が少ない路線の主力車両、趣を感じる国鉄型。

50分ほどで鳥取駅に到着。この駅、何がすごいって県の中心駅なのに未だに改札が有人のみなんですよ。通勤ラッシュとか大変そう。

この日の宿はホテルの南側にあるスーパーホテル鳥取駅前。この辺りではかなり手頃で、駅からも近かったのが決め手になりました。さっとチェックインを済ませて向かうは

ウェルカムバー。鳥取の地酒や焼酎を中心に、アルコールなどもただでいただけてしまいます。

地酒は一通りいただきましたが、やはり有名どころの千代むすびがフルーティで飲みやすい。

せっかくなので芋焼酎もロックで少し。辛さが控えめでかなり飲みやすい印象。

さて、お酒も入ったし夜ご飯に来ました。駅の北側にある「わだるま」。

お通し。とろとろに煮込まれた牛肉とこんにゃくに味が染みてうまい。

色々な魚が食べられるだろうということで海鮮ユッケ。この時期のブリは格別。

白いかの天ぷら。衣はやや厚めだが噛み締める度に甘みが広がる白いかとのバランスはこれぐらいがちょうどいいのかも。

ホルモン焼きそば。意外にも鳥取の名物だそう。スタミナ系の味付けでお酒にも合いそう。この日はジンジャーエールでしたが。

後で聞いたところによれば、今年の鳥取は成人式が3日ということでそれなりの数のお店が営業しているとのこと。お店が少ないことは把握していたので、その中でも早くから営業してくれて本当に助かります。

鈍行で約6時間半の強行日程、本来であれば福井で1泊を挟んでの予定でしたがやむ無し。翌日のスーパーおき完全乗車に向けてゆっくりと休みました。