【2024年夏旅行⑧】鳥取→金沢

山陰でもう少しゆっくりしたいところではありますが、予定に合わせるため、ここからかなり強行日程が続きます。

スーパーホテルでの朝食。「健康朝食」を謳っているだけあり、納豆やヨーグルト、鯖など健康的なメニューが豊富です。日替わりカレーが美味しくてご飯をおかわりしました。

鳥取駅舎。未だに自動改札がなく有人改札のみという、人口最少県ならではの設備。

鳥取駅を発車、途中温泉街の浜坂駅で乗り換え、城崎温泉へ。駅舎が改装中でした。昨年来た時は浴衣の駅員さんがお出迎えしてくれましたが、今回は普通の制服でした。

城崎温泉駅からすぐのところにある「城崎バーガー」にてブランチです。

但馬牛100%のパティ、上はふっくら、下はカリッと焼き上げられたバンズ。高級な牛肉を使用しただけのインバウンド向けのハンバーガーではなく、しっかり作り込まれています。

思いのほか時間が余ったので、北へ歩いてこちらのカフェへ。

「塩キャラメルナッツ」のかき氷。別途キャラメルシロップ付き。どこから食べても味が付いていて、ふわふわに削られた食感が心地よいかき氷です。

城崎でお腹を満たしたら「特急きのさき」に乗車。

酒屋で仕入れた「香住鶴」。フルーティーで飲みやすい。

予約していたお弁当を駅前で受け取ったので早速いただきます。かにちらしとかに寿司の贅沢なお弁当。

酒屋のすぐ近くのお店で竹輪と蒲鉾を仕入れました。香ばしい磯辺揚げと、超濃厚な「あご短冊」。

さらに駅前で仕入れたプリン。とろとろで美味しいのですが、下のあんこはもう少し美味しく改良できそう。

かき氷のお店で買った「生どら焼き」。塩ミルクはバターのような風味と甘み。

京都駅に着いたので、サンダーバードに乗り換え。時間があったので伊勢丹で仕入れ。

京都と言えばパン。京都で人気の「プチメック」、伊勢丹限定の「発酵バターのクロワッサン」。香ばしく味わい深い。

こちらも伊勢丹限定の「ショソン オ ポム」。パリッと焼きあがった生地の中に甘く煮詰められたりんご。

京都のお酒「キメラ」。酵母をミックスした型破りなお酒。白ワインのような心地よい酸味と甘みのある面白い日本酒。

敦賀駅に到着しました。北陸新幹線開通後は初めてです。散々言われている話ですが、サンダーバードやしらさぎではなく、大阪や名古屋と表示した方が分かりやすいと思います。

北陸新幹線。

「かがやき」に乗車しました。金沢から敦賀まで延伸しましたが、かなり駅間が近くスピードは控えめで220km/hがほとんど、250km/hオーバーでの走行はほんの少しでした。

久しぶりの金沢。

今回の宿はヴィアイン金沢。金沢駅直結ですごく楽でした。「いしかわ応援旅行割」で50%オフ、朝食付き、会員かつ公式サイトからの予約で12時チェックアウトと至れり尽くせり。

荷物を置いたら金沢で最も人気なラーメン屋さんへ。30分くらいは並びました。

席に着いたらまず生姜のジュースを出してくれます。クセがなく程よく甘く飲みやすい。

「能登牛すき丼」。肉の旨味がたまりません。麺が出てくる前にペロッと完食。

「黒味噌つけ麺」。絶妙なバランスの味噌ダレにイカスミが入り、猛烈なコクと旨みが押し寄せる。個人的には東京の有名店に次ぐほどのお気に入りになりました。スープ割りは少し塩気が残りますが、つけ麺としての完成度は非常に高い。

歩いて近江町市場に来ました。お店は閉まっていますが自動販売機があるのは知っていたので買いに来たのですが、目当ての商品は軒並み売り切れ。のどぐろ飯が¥500で食べられるなら、みんな買いますよね。結局翌日の朝に見ても入荷されませんでした。

金沢駅に戻り、「農口尚彦」を醸す蔵の直営食堂へ。この「SAKE食堂」限定のお酒をいただきました。

お酒入りのジェラート。お酒の上品な香りとミルクジェラートが上手く組み合わさっています。

少し物足りなかったのでお酒を追加購入。私にしてはかなり飲みました。いいお酒にたくさん出逢えた1日でした。

タイトルとURLをコピーしました