【2024年夏旅行③】奈良→岡山

2日目にして帰宅。まあまあな距離を移動しているので、まあこれでも十分なんですが、今回はやりたいことをとにかく詰め込んだのでまだまだ続きます。

自宅を出発して奈良駅へ。そこから大阪駅へと移動。

久しぶりにやってきました、大阪・北新地のランチ。夜はかなりのお値段のお店が多いのですが、夜に利用してもらうためにランチは高級食材を使用していながら比較的手頃な価格で利用できることが多いです。

撮影が下手で少し見にくいですが「黒毛和牛と10種類の野菜の粕汁と黒毛和牛肩バラのすき焼き定食」が¥1,300、温玉付きが+¥100となっています。

少し塩気は強めですが、甘辛い割り下が絶妙に絡んだすき焼き。柔らかさ・脂の甘みは上質なお肉そのもの。

粕汁もとても美味しい。割烹ならではの技が光る、味わい深い一杯です。

久しぶりの北新地ランチに満足して、次は尼崎でお寿司を…というところでしたが、生憎満席だったので、甲子園口まで移動しました。駅前にある天ぷら屋さんで2食目といきましょう。今回はたまき定食を注文。

えび

いか、きす

濃厚たまご オン ザ ライス

かぼちゃ、なす、かき揚げ。軽さはあまりなく、どちらかといえばしっかりと揚げられた天ぷらです。食べ放題のゆず大根でご飯が進みます。

さて、3軒目。阪急の夙川駅からはほど近いのですが、JRで移動しているのでさくら夙川駅から歩くこと10分ほど。

このメニューの他に、ヒレとロースの盛り合わせもあるのでそちらをいただくことにしました。

厚みがある食べ応え十分なとんかつ、綺麗なピンク色に揚げられています。松阪豚の旨みが十分に引き出された上質なとんかつでした。お隣が芦屋なので、かなりいいお値段。

さくら夙川駅に戻る最中、すぐ側に珈琲屋さんがあったので一杯いただくことにしました。

自家焙煎のアイスコーヒー。すっきりとしていながら、渋みはなくとても綺麗な苦味。ここ最近ではいちばん好みのアイスコーヒーです。

続いて元町駅まで移動。

中国人の方がされているお店で、お昼はかき氷をいただけます。

せっかくなので、いちばん人気のいちご、エスプーマは杏仁にしてみました。ふわふわに削られていますがかなりしっかりめに固められているため、あまり食べ慣れない感じで苦戦しました。とてもボリューミーで、杏仁のエスプーマがいちごによく合います。

次の電車までまだ時間があるので、すぐそばの「浅野日本酒店」にてちょい飲み。「鈴鹿川」という銘柄、三重の「作(ざく)」の地元銘柄らしいのですが、そのフェアをされていました。

せっかくなので「ぜいたくセット」をいただきました。飲みやすくフルーティーなのは「作」と同じですが、プレミアムなお酒なので心なしかより飲みやすく感じました。平日の早い時間はお得なので、この機会にぜひ昼飲みを。なおフェアは月ごとに都道府県が変わり、その中から週替わりで蔵をピックアップして行われるようです。

さて、姫路に移動しました。姫路と言えば一般には姫路城、鉄道好きには新幹線ホームからの高速通過の観察、そしてグルメな方には立ち飲みの「英洋軒」とこちらの「魚路(ととろ)」は外せませんね。17時の開店少し前に到着しましたが、なんとか一巡目に入れました。

定番のセットメニューの他、店内のおすすめや単品の追加も可能。前回は特上にぎりをいただいたので、今回は上にぎりをいただいてみます。

脂ののった中トロやサーモン、旨味溢れる鯛など、これだけでも十分満足なのですが

おすすめメニューにあった炙りトロいわし、のどぐろ、ひらめのえんがわ。時期外れのはずなのに美味しいのどぐろ、どうやって仕入れているのでしょう。こちらのネタにはハズレがありません。

次の電車まで時間ができたので、姫路駅から姫路城を眺めていました。遮るものがなにもない、城に続く大通りが姫路城をより美しく見せます。

いつぞやの使い回しですが、姫路駅から相生駅を経由して岡山駅へ。時間調整していたのは、乗り換えが必要のない電車を待っていたためでした。

岡山って奈良以上にラーメン屋が多いイメージです。市内だけでも相当数のお店があり、朝ラーをいただけるお店も数軒あります。今回は駅の中にあるこちら。

「黄ニララーメン」。柔らかく、ニラの風味だけでなく甘みもあり、醤油スープと相性抜群。

セットで「ミニデミカツ丼」。お店によって味が全然異なるのですが、こちらは洋食屋のような万人受けしそうな味でした。

撮影失念しましたが、この日は岡山駅から少し歩いた「アベストグランデ岡山」に宿泊しました。キャビンタイプということでしたが、一般のカプセルホテルとは違い、鍵のかからないカーテンのような仕切りがあるだけの半個室のような空間で広く快適でした。大浴場や、一杯のみですがウェルカムドリンクのサービスもあり、スタッフの方のサービスレベルも高いのに他のカプセルホテルと価格は大差ないお得なホテルです。宿泊費を抑えたい、ホテルの質を下げたくない方におすすめのホテルです。

明日は広島へ向かいます。

タイトルとURLをコピーしました